heartbreaking.

中年の末路とその記録

女は皆、母親になれる大切な存在

強い女だから子供を育てられた、じゃなくて、子供がいたから強い女になれた、だけじゃないでしょうか… きっかけがあれば、運がよければ、きっと女性ならば誰でも、母親になれるんだと思います。でも子供だけは、望んでも必ずしも手に入るものではありません。ですから、子供のいる女をあまりにも過剰に褒め称える男性方が多いことは、実は、子供のいない不運な女性たちの心を深く傷つけているのです。時として、真の敵は、男ではないかと思うほどです。大抵の男たちは、自分の女が子を産むと、子供を産める女は偉大だ!みたいに女を過剰に神聖化するじゃないですか… その馬鹿みたいに喜ぶ男たちの影で、きっと傷付く女性がいるはずです、その悲しみに気付いてほしいと思います。子供のいない女も、子供のいる女となにひとつ優劣のつけられぬほど世の中にとって大切な存在なのです。子供が、子供のいる女だけが、守られる存在で、子供のいない女はどうでもいいわけではないのです。むしろ、守られるべきなのは、子供のいない孤独な女性たちのほうだと私は思っています。