heartbreaking.

中年の末路とその記録

皆さん、あまりにもイタズラに精神的な病名を探りすぎて(知りすぎて)いませんか…

手塚治虫の「ブッダ」を読んでいる。

主人公のブッダは、自らの体を無意味に痛めつけるだけの修行(苦行)は無意味だと悟るのだけど、現代社会でも無意味な苦行をする人が多い…

なにかしら悩んでいる人がいるとする。

そしてその悩みを誰かに相談したら、即「それは、○○障害だよ」と言われる(その「○○障害だよ」と判定した人は、医者でもなんでもない素人でネットで知ったあやふやな知識で答えているだけだ)。

今はとにかく精神的な病名が多すぎるので、悩みを言えば、誰でもなにかしらの精神的な病名に当てはまるんではないか… ただ、申告するか・しないかの違いだけで、きっと誰しもが、悩みを打ち明ければそれがきっと何らかの精神的な病名に当てはまるはずだ。

そして、それを知ることで自分は救われるのだろうか… 本来、飲む必要もなかった薬を飲むことは、単に医者を儲けさせるだけだ。医者やカウンセラーに話すことで何が解決するだろうか。医者もカウンセラーも、あなたとは異なる人生を歩んできた人たちなので、あなたの苦しみを本当に理解することはできない。

私も一時期、診療内科に通ったが、結局なにひとつ、これっぽっちも解決などしなかった。ただ、薬を飲んだだけで、根本的な悩みはむしろ、より根深く自分の中にしっかりガッシリと根をはってしまったので、あの診療内科に通っていた日々は一体何だったのか?と今は疑問に思うほど無意味すぎた…

ただ、「病名」が欲しかっただけなんじゃないか……?

きっと今の時代は、そんな人が多いんだと思うなあ… 自分の苦しみは、単なる「甘え」なんかじゃないんだ!と他を納得させるための「病名」が欲しいだけだ。

だけど、たとえば「○○障害です」と精神的な病名を、誰かが打ち明けてきたとしても、「○○障害だなんて、かわいそうに(苦労してるんですね)」という反応にはあんましならないと思う… ただ、面倒くさいこと言いだすやつだなあと思わないかね…

そこで、「あなたも○○障害で苦しんでるんですね!」的に、話に乗ってくる奴がいたとする。あるフロアーの中で、二人以上がそんな精神的な病名を話題にして盛り上がって(?)いた場合、私はつくづく「こんな奴ばっかかよ… 世の中終わりだな」と感じるんだよ。

あのなー、本当に病気でもなんでもないくせに、自分を病気にしたがるやつ多すぎ!

私の場合、このブログで読者に「それはPTSDではないか」と言われたことがあり、その病名の存在を知ることによって、結果としてより苦しむことになった。……知らなければ、おそらく、得体のしれない苦しみを抱えながらも、普通であるための努力を、心の底から憎んだりはしなかったはず…

「私はPTSDという深刻かつ特殊な病気なんだ」「だから本当は普通の人に混じって働いてちゃいけないレベルの人間なんだ」「なのに無理をして、普通の人と一緒にいるのは… おかしいんじゃないか」

…このように、だんだん自分を「みじめな病人」へと追い込もうとする弱い心は、ほぼ毎日のように、私の胸の中で爪をたてて「だから普通であろうとこれ以上無理をするのはやめて!」「自分はこんなつらい思いをしたから病気なんだよ!って病名を打ち明けて逃げ出せばいい!!」と泣いて訴えている。

そうだな、確かに病名を打ち明ければ、もしかすれば周囲は自分に気遣いしてくれるかもしれない。だけど自分はそれで本当に幸せになれるだろうか… せっかく普通であろうと努力してきた今までの生き方すべてが、その病名一つで、「○○さんは、○○障害っていう精神病だから…」という哀れみの目で、ちょっと「変わった人」だと周囲には判断されるようになる。

努力すればもしかすれば対等でいられるかもしれないのに、自分にわざわざ弱い名札をつけて、弱いままの自分を肯定しながら生きる道を選ぶなんて、きっとその先にはなにもない。

私は、普通の人でいたい… だから自分に、精神的な病名をつけて、そこに逃げ込みたくない(いや、けして努力してる俺偉い!とかじゃなく、逃げないで戦うことのすばらしさを知ってほしだけです…)。あんまり精神病患者ぶってると、恋人すらも逃げてしまうぞ…

しかし皆さん、あまりにもイタズラに精神的な病名を探りすぎて(知りすぎて)いませんか……

私はそこに疑問を抱いています。

本当の恐怖は、真実を知ることすら怖いと思うものです… たとえば内臓の手術をすることに決まった人が、ネットで手術中の写真や動画を見たりしますか?見たくありませんよね……

なのに、自分をなんらかの精神的な病名にあてはめたい人たちは、自ら貪欲に調べたがる。怖くはないのなら、それはただ逃げたがっているだけで、自分がラクになるための道しか探そうとしないロクデモナイ人間です…

こんなロクデモナイ人間たちが堕落の果てに犯罪を犯しても、精神病名を出せば刑が軽くなるのでしょうか… 今のように気軽に「うつ病」で病院に行けるのは、かえって良くないのではないか。昔の精神病患者のようにキ○ガイ扱いして、檻の中にでも入れるくらいの処置をしたほうが、結果として皆が普通であろうとする努力を怠らなくなるし、犯罪者が精神病名を理由に刑が軽くなって被害者が苦しむこともなくなる。

2chのスレでも、「お前それ○○障害だよ」的なやりとりをよく見かける。そんなのに案外、皆が汚染されてきたのかもね…… そっか、そんな状態だと○○障害ってのに当てはまるのかあ、じゃあ俺も?とかなるじゃない?思い込みって怖いからねー
そういう世の中の流れは、良くないと思うんだ。