heartbreaking.

中年の末路とその記録

円形脱毛症が再発して悪化中(風邪のウイルスは原因なのだろうか)

円形脱毛症の範囲が拡大してます。今回は2箇所が500円玉より大きいサイズでハゲてますorz 写真を公開するとリアルバレする可能性が高いのですみませんがupできませんでした(完治したらupします)。

自分の髪が伸びすぎていることに恐怖を感じ、ただちに髪を切りたくなりました(ひっぱるのヨクナイ…)。金がないので1000円カットに行きました。 美容院のように「お仕事は?」「お子さんは?」など、アレコレ面倒くさい質問をされることがないので気がラクです… 最初に簡単な要望を伝えた後は、黙々とカットしてくれる。ハイ、お願いします、くらいしかしゃべらなかった(ハゲにも触れられることなく終了… ま、いいんだけど…配慮は一切ない厳しいカットの仕方だなw)。掃除機の吸い取り口みたいなナゾの装置で、髪の毛のカスを吸い取っていただき(俺はゴミか?) 15分くらいで終了。美容師さんにお礼を言って気分良く店を出ました。仕上がりは、まあ、イマイチですけど、今スグ恋するわけでもねえし、どーでもいいです(笑)。

円形脱毛症これまでの経緯

1. 2010年4月末、円形脱毛症にはじめて気付く (1箇所のみ=単発型)。

2. 医者に「ストレスが原因でしょうか?」とたずねると、医者の答えは、
「ストレスでハゲるということは医学的にはない」「半年後に、生えてきます」 …と自信あり気に断言するので、外用副腎皮質ホルモン材のぬり薬をもらって帰宅。病院に行ったのはこの一回ポッキリでした。

3. ぬり薬を塗ったのは1回だけ。面倒くさいのでサボってました。wikiによると

・炎症が起こっているのは皮膚内部の毛包であり、外用ステロイドの病巣レベルまでの浸透性はさして高くないため、塗り薬の効果はいまひとつ

・(検索ヒットする医療機関の) 円形脱毛症の治療そのものが対症療法 (対症療法とは、表面的な症状の消失あるいは緩和を主目的とする治療法のこと)であり、根本的な治療方法が確立されていない

との事で、まだ未解明のようなのであわてても金を失うだけです。

4. 2010年11月、(医者の言う通り、半年後)、円形脱毛部分から産毛が生えてくる。

5. 2010年11月末、円形脱毛部分から植毛したように束になって髪が生えてきて元通りになる。

6. 以後、5年近くの間、発症していない。

7. 2014年12月末、前回と異なる部分が円形脱毛症になる。前回は1箇所でしたが、今回は2箇所に大きな脱毛があらわれた。単発型は半年で自然治癒する可能性が高いが、多発型に進行すると完治に時間を要する…

半年待てば、生えてくる これは実際に体験してみなければ信じられないと思いますが、本当に生えてきます。但し、単発型の60%が放っておいても自然に生えますが、40%は治療が必要のようです。半年も待たないと自分がどっちかはワカラナイのが困る…

仮に自分が40%の側だとしても、お金がなくて無保険ならば、選択肢は一つしかナイ… 半年間、医者に行かずに様子を見るしかありません。半年は結構長いので、深刻に考えすぎずに、自分の見た目に適度に無関心でいたほうが良いのかもしれません。その間さらにハゲが拡大することも覚悟しておかなければなりません。まあ、でも、死ぬわけではないので… 大丈夫ですから…(絨毯にたくさん落ちてる髪の毛にいちいち絶望したりしないです)

医者は「ストレスでハゲるということは医学的にはない」と自信あり気に言い放った。本当にそうだろうか… ネットで調べてみた。

ストレスを感じるとは考えにくい生まれたばかりの幼児などにも発症していることから、現在では精神的ストレスは誘因の1つではあっても主原因は体内のアレルギーが合併するなどによって自己免疫異常が引き起こされているのではないかと考えられるようになってきている。
また肉体的ストレス、ウイルス感染なども誘因の一つ
参考: 円形脱毛症 - Wikipedia

…ん?医者の話と違うやんwストレスも誘因やと書いてるやんかー!

円形脱毛症を誘因するウイルスというのは風邪も当てはまるのだろうか?

5年前、円形脱毛症がはじめて発症したとき、かなり酷い風邪をひいていた。それと同時期に円形脱毛症となったのだ… (アノ時は人間関係が最悪だったので、それが原因と思い込んでいたが、風邪が原因だったのかもしれない…)

今回も、円形脱毛症になる直前までかなり酷い風邪をひいていたので、これはほぼ間違いなさそう。風邪は万病の元といわれるが、円形脱毛症の原因にもなるのかもしれないなあ…

「ウィルス性の風邪が円形脱毛症とかかわっているという仮説が近年、有力です。それと関係があるのかもしれません」
脱毛症の種類と原因 » 円形脱毛症 - 育毛web

上記はいつの情報か知らんが、あくまで俺の場合ですが、風邪さえ気をつけておけば、おそらく、円形脱毛症は最小レベルに防げるのではないか?という希望が見えてきました。 以後、このブログで経過報告してゆきたいと思います…

スーパーミリオンヘアーは円形脱毛症を隠すのに効果絶大なり。最悪このまま治らなくても君も私も生きてゆける。(2015-08-31)