heartbreaking.

中年の末路とその記録

天井スピーカーを設置。機械の足音や打撃音で敵(上階住人)の驕り高ぶった心を粉砕する……

f:id:kuroihikari:20150506035537j:plain

MC)まとめこむ:ご近所トラブル怖すぎワロタwww 安いボロ賃貸はダメだな・・・

ドアスコープで室内の様子が見えてしまう
真夜中の2時に、注意できるかどうか微妙な低音が上階から響いてくる… 案外こんなのも気になりだすと眠れなくなってしまう。

「……。」パーカー羽織ってスマホとカッターをポケットへ突っ込み、階段をのぼり、上階住人のドア前へと移動していた。…そしてドアスコープに右目をぴったりつけて中の様子をのぞくと… そこには、ぼんやりと女性的なシルエットが浮かんでいる。その動きを見ていると、風呂上りのようでピンクのバスタオルを巻いたまま、ゆらゆらと蜃気楼のように揺れていたので、逆にその普通さが奇妙な感じだった…(もっと異常な女かと思っていた)

実はドアスコープをのぞいたのは今回が初めてなんだが(逆に、常習犯だったら怖すぎる。。。)、夜は室内に明かりがつくので、人のシルエットが動いている様子がとてもよく見てとれる… 根拠もなく「見えてない」と思い込んでいた。とりあえず戻ってスグに、自分のドアスコープには内側からガムテープの切れ端を貼り付けておいた。

人がいる気配って…、なぜか伝わってくるから、何も手は出してこなくても、案外そういうのが恐怖かもな… ワンルームで室内が玄関ドアから見渡せる間取りは、もしかすると、ぼんやりだが部屋の様子がわかってしまうのかもしれない。

危険!!ドアスコープから覗く機材が - NAVERまとめ

f:id:kuroihikari:20150506035538j:plain

YouTube - 週刊ストーリーランド 「殺意を生む騒音」01 ←申し訳ありません現在リンク切れです

「わざと やってんのかな…」

一度、苦情を言うことによって、「わざとか…」と思うようになってくるし、笑い声さえ苦痛に感じるようになる… それは自分の中に、上階の人物に対する苦手意識を作り出してしまうからだ。苦痛は日増しに増大してゆく… だからといって、ずっと我慢をして苦情を言わなければ、騒音は終わることはないだろう… 苦情を言っても言わなくても、どちらを選んでも騒音被害を受けている者にとっては、良い結果にはならないです。

・マンション生活で一番の苦情原因が「騒音」です。隣の騒音ももちろんありますが、一番はやはり上に住んでいる人の生活音です。
・ここで問題なのは、“上に住む人は選べない”ということです。
不動産投資の失敗理由ベスト3 - マンションの最上階とは?

でも、一方的に苦しめられるのは、なんか悔しいです。

では、天井スピーカーで反撃しよう!お経を流せばいいよと何人かに言われましたが(お経は俺も聞きたくないw)、それを行うのは危険すぎます。なぜなら、音で仕返しをすることにより、上階の人間が本気で怒って足をドンドン!四六時中鳴らし始めたりしたら…、もう、階下の人間は一貫の終わりになってしまうからです… 象がアリを踏み潰すような、感覚の相違です。

天井コンコンの威力について
俺は鉄筋コンクリートマンション(RC造)の最上階の一つ下に住んでいて、下の階にも誰かが住んでいます。

ある休日、朝から上階がウルサイので、スピーカーをやや大きめの音量にしていると、階下の住人に天井(俺にとっては床) …を棒でコン・コン・コン・と叩かれました(上からも下からも攻撃される。これが真ん中の階に住んでいる弱点です)。
天井コンコンは… 軽~い音で上階へ伝わってきます。階下の住人が俺に対して、うるさいって知らせている!と即、気付きました。軽い音なんだけども、しつこく続けられるとイライラするので逆効果だと思います。俺は階下の人物に対しては何の恨みもないので、謝れといわれたら謝りますが…

天井スピーカー設置
へー、天井コンコンもあなどれない、案外聞こえてくるものだなあ。…ということは、天井スピーカーも案外、音がきっちり上階に届くのかもしれないなあ…

ちなみにネット上では、天井スピーカーが効果あるとか、ないとか意見が分かれている。大抵の人は騒音の仕返し目的ではなく、ホームシアター(埋め込み式の)として取り入れてみたいだけのようですが…

集合住宅であれば、上の階に住んでいる人は床から振動が伝わって大迷惑です。
家に天井スピーカーをつけることを検討しています - Yahoo!知恵袋

あなたが音楽をかけても、まず「逆襲」にはならないと思います。
大きな音で聞いているその人の耳には届かず、階下の人に文句を言われるのがオチじゃないでしょうか。
上の住人の音楽がうるさい。逆襲するのにはどんな音楽がお勧めですか?(超駄トピ)

f:id:kuroihikari:20150506035539j:plain

DENON スピーカー SC-E252(標準価格6万円) [詳しいスペックはこちらのサイトにありました。→オーディオの足跡]

設置方法で参考にしたのはコチラ。マンション、子供、上階、騒音問題2

メタルラックにのせて、なるべく天井の壁に近くするため、ダンボール箱で高さ調整しつつ…  幅202×高さ344×奥行255mmの中くらいのサイズのスピーカーでも意外と重いので汗かきます…(クッションフロアの上に丸イスや脚立などをたてて作業する際は転落に注意を… 「脚立のてっぺんから頭で着地をすると2階からの高さからの墜落とほぼ同等の殺傷力となります。http://aircon-daikin.com/daikin_kouzi/sonota/gaityuu.html」らしいので。死んでしまいますからね。。。)

壁にスピーカーの側面をピッタリと付けて、アンプの重低音とサラウンドはMAXにしました。いやあ~、これは楽しみだなあ(笑)。

ちなみに壁にくっつける理由としては、以下の理屈が通る気がします。まあ実際、脚立がないと天井ピッタリは、デカいスピーカーでは困難ですが(体力的にw)、なるべく建物の躯体に近づけることで、上階住人がけして逃れることのできない音を作り出したいわけですよ。

f:id:kuroihikari:20150506035540j:plain
防音のDIYについて - Yahoo!知恵袋

クイックルワイパーの柄などで、毎回立ち上がって天井をドンドン突くのはダルイので… ネット上にある「効果音無料サンプル」で好きな音を選んでマウスでクリックするだけのほうがラクだしストレス溜まりにくいです。

一歩も動かずに敵に攻撃食らわしてやれたら、こりゃスッとしますよねえ… 如何に最小限の力でもって敵を最大効率で攻撃・破壊するか、なんですよ… フフ(なんか、内藤先生のマンガ内であったようなセリフだな。。。)

俺が忍者ハットリくんか、昆虫で、天井を歩けるなら逆に太鼓現象利用しながらドスドス歩きまわってやりますけど、できないですからね。ほんじゃ、やってもらいましょう!

無料効果音 - 連撃 をマウスで選択すると……

ドドドドッ…!!!

すさまじい重低音が天井から降り注いできて、これはやりすぎだろう(汗) と思うほど効果は期待できそうです… これは階下の人間や隣にもきっと迷惑をかけてしまう、音の暴力です、核兵器を手に入れてしまった気分に近いです。俺はいつでもお前を破壊できる… そう思うのもつかの間、上階から、

拳銃のリボルバーをまわす音 ギリリリリリリリッ

…という音が。お、俺を撃つつもりかコノ野郎… おまわりさーん、こいつです!上階の住人が拳銃持ってます。。。

そのあとはもう、フリー効果音?合戦に。。。上からドスッ!チュイーン…!… 俺はドゥヴイイイイイイー(ドリル音) ゴン!ゴンゴン… 上からギリリリリリリリッ ゴンッ!… 俺は…

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドド(怒りの31連打)

……。

まさに、泥沼試合です。どちらもかなり「根暗」だとおもいます。(どんな変態的なニラついた顔して音出してんだよw)

上階住人の心理としては、まず上階に住んでいる限りは「まさか自分が」階下の人間に同等の力でやりかえされることはないだろうフフと過信しているケースが多いとおもうので、はじめて仕返しされたときは「…なんだと?」と驚くとおもう。

最上階で音への耐性がないのか、上でドガンガシャンドドッともんどりうって暴れまくるような音が聞こえてくることもある。そこで俺はあえて無視することもあるし、しめしめ… とマウスでカチッとすることもある(暗っ…) 

結局のところ引っ越すのが一番です(え?)。
しかし、いつまでもこんな騒音合戦を繰り返しながら生きていくのは馬鹿ですし、人生無駄にしてます… そこで、俺がおすすめするのは、やはり自分がもっと条件のよいところに引っ越して、そうして対等な立場に戻ることだとおもいます。上と下じゃ同等の力で音合戦しようにも、相手が本気出したら負けるかもしれないでしょ… それに自分の頭上にムカつく人間が常にいるのも落ち着かない。…とてもお金がかかりますが、それしかないんですよ。

や、俺はもう十分満足なんですよ、とりあえず引っ越す前に天井スピーカーで反撃できたので。ま、どの程度相手に不快感与えられたかは不明ですが、なんか相手が結構暴れたりしているときがあったので… かなり効果はあるんだろうと思います。

というわけで、上階の騒音にお悩みの方は… 天井スピーカーで思う存分反撃を楽しんだ後、引っ越すのがよいとおもいます。引っ越した後でまた何度もしつこく戻ってきてそいつのポストにゴキブリ投函し続けてやるんだ、とか「後での復讐」も考えましたが、しかし、住所が離れてしまうと実際にわざわざ戻ってくるのは大変で、結局やらないとおもいます。そうなると、こちらはずっと上階住人の攻撃を受け続けた挙句、こちらが引っ越す羽目になったのにもかかわらず、復讐が果たせず仕舞いでそいつをのさばらせることになってしまった…… という、非常に許しがたい結果になってしまいますので… やるなら、お互いがそこに住んでいるうちがよいです。

ただ、俺の下の階にもかなり響いている気がするなあ… おもいきり上階だけを、暴力的な音で苦しめたいのに(俺が引っ越すまでw)、それが出来ない。それがこちらの弱みであり、上階住人の強みでもあります… だから上下で戦う場合は、長期戦になると下が不利だと思います…

騒音をなんかしらの音楽でごまかすときに、この「音楽が途切れる」っていうのが最大の恐怖なんです。曲が終わって、次の曲が流れるまでに騒音が聞こえる不快感。
(ぶろぐ)ajisai-sanさんのブログ

天井スピーカーで音楽かけっぱなしで寝る… などの場合は曲と曲の間に訪れるわずかの静寂が怖いときがある… もしそこで、上階から嫌な音が聞こえてきたら… 

そこで、YouTubeで1曲が1時間以上(長いと8時間とかもある)、切れ目なくなんらかの音が鳴っている「環境音楽」を流すと継続的に安心感を得られますね。

もし環境音楽の膜を破ってまで進入してくる迷惑な騒音があるときは、面倒ですが起き上がってピンポイントで、ネットのフリー効果音の打撃音で反撃するとかね(つーことはPC常時起動とか?電気代が恐ろしいw)。ま、上階住人と心中する気はないので、俺の出す音でおかしくなってく様子(音でしか判断できないがw) で納得できたら出ていくつもり。

最後に
正体不明な大きな物音は心臓に負担をかけてくるし、寿命も縮まる思いがします…… 他者の生命を脅かしています。鉄筋コンクリートは、ものすごく嫌な低音で伝わってくるので、本当に、毎回ギクッ!とする。なんで俺がこんなめに?と思う怒りは半端ねーっス…

そして故意に作り出す悪意の騒音は、スリルと興奮が癖になり、だんだん泥試合のようになって収拾つかなくなる。

管理会社はどちらの住人にも無難に接しようとするので、手紙で騒音主に注意をうながす程度しかできないです。警察を呼べば、騒音主は驚くかもしれませんが、しかしそれでも、不快な音はなくなりません。

やはり、どうあっても、どちらか片方が(大半は被害を受けた下の階の住人のほうが……) その賃貸を出ていくしかないと思います… 出て行く側の心の糧は「今度は最上階に住めるかもしれない」という希望だけだと思います。

引越しはとにかく金がかかるし、一般人があまり頻繁に引っ越していると一体なんのために給料稼いでいるのかって話になるのですが、、、だからといって騒音主に引越し費用を出してもらえるとか、そんな甘い話にはならないようです。相手を訴えるために、証拠を集めている期間すらも苦痛です。一刻も早くそんな賃貸は出たいと思いはじめたらもう証拠集めは間に合わないです。
だから俺は、天井スピーカーで反撃してからその賃貸を出ることをおすすめしたいです。

上階の足音の騒音があまりにも酷いので警察呼びました(2015-01-03)