heartbreaking.

中年の末路とその記録

C71さんからの返信に対する返信

マジうけるので返信します。 - c71の一日

私がこの記事で反論したあとに、上記の返信をもらった。

三十分五千円ですが、それでよければ。でも、わたしはあなたのことが嫌いなので、依頼 は断るかもしれませんね。

占い30分で5000円もとるのか……そんなの、払う人間がいるのか。占いの相場は知らないが、金持ちだけを相手にしているんだろうか……簡単に払える額じゃない。マジうける、などという若い子が使うような言葉もそうだが、感覚の違いを強く感じた。

断る必要などない、そんな短時間で高額は支払えないので、頼むつもりはない。

嫌いになってもらって結構だが、では、なぜ、嫌いな人間の親友にわざわざ近付くようなことをした?

2月23日の、私の書籍発行を目にしたことで、かなり衝撃を受けていたのだろうな。そして、自分も労をせずに、過去の同人作品を電子書籍で出せたらいいのにと思っていたはず。

そこに、私の親友が近付いてきたから、たとえ、大嫌いな人間の親友だとわかっていても構わない、いますぐ自分の電子書籍を出したい!という想いで、私に隠して二人で水面下でやりとりしていたのだろうな……
なんで彼も私にそのことを早く教えてくれなかったのか、その点はとても不審に思っている。
そして本を二人で出した後に「実はC71さんと書籍を作っていた」などと打ち明けられても、こっちは、何で親友なのにいままでずっと隠していたのか、と驚いたよ。別に隠すようなことでもないだろう。

私たちは、お互いに認めたくないと思っているが、どこか似ている……だから、より嫌悪が強くなる。私のほうがオリジナルだ。お前は私の劣化コピーだ。なんなら過去に出してきたネガティヴなエントリーで勝負してもいい。初めて見たときから、お前のネガティヴさは俺は不快だ、それは自分と酷似しているからだ……

だけど二人の運命が交差して、こうして二人きりで話せていることは、怒りのにじむ中に、わずかな感激がある、素直に言ってくれないか、俺とこうして言及しあえて嬉しいだろ、俺も同じだよ、本当はこうなることをお互いにずっと望んでいた。そもそも本心からどうでもいい輩の言及などは、こんなふうにわざわざ労力かけてエントリ立てるまでもない。俺が美少年さんだとしたらどうだ?あんたはそんな返信などしないだろう。
顔も見ずに、文章だけでやりとりしているからこうなるのは仕方ない。あんたは文章は上手だ、腹が立つくらいに、恐れを抱くほどに、……だけど俺は心で文章を打つ、頭じゃない。大切なことを伝えたい心ではあんたには負ける気がしていない。

炎上させる目的で、不倫記事を書きましたよね?

炎上はしていない。ただ、事実を書いただけだよ。

結果として、不倫記事を出したことで、書籍がプラス30冊くらい売れた。100冊への道はとても長かった。あんたがコミケでどんだけ紙の本を売ってるのかは知らないが、電子書籍はとにかく売れない……まあ、あんたのほうが文章の実力があることは認めてるから、長い目で見ればあんたの本のほうが売れると思う。でも馬鹿だな、500円じゃなくて250円にしておけばもっと売れただろうに(コミケで売った人のことを配慮して決めたのかもしれないが)。

それと、わたしに対して、暴力的な発言をするのはやめるように。

じゃあ、あんたが俺のことを「頭の悪い人」「悪人」「嘘つき」「怠け者」等と決め付けたことも取り下げてくれ。特に、「頭の悪い人」だと他人を決め付けてしまうのは、あんたの悪いところだぞ、そういう言外の高飛車なところを直してゆけば、あんたのファンはもっと増えるだろう。あとは返信にぜんぶ返信してると終わりが見えなくなるからザッと流すけど、国の支援を受ける権利を行使しないとあほだという考えには賛同できない、あんたらが精神病名を得ることを肯定する本を出してその考えを広めようとすれば、いつか世の中は精神病名を得た人間だらけになって、目に映る風景までも変わっちまうだろ。必要のない薬を飲むくらいなら、食生活を改善し、サプリメントでも飲んでいればいい。俺のこうした考え方は、10年前から変わっていない。過去にこうした記事も出している。 追記ですが、下記の返信をいただいてます。